業務用ルーターのすゝめ

これはFUN Advent Calendar 2018の12日目の記事です。
adventar.org
昨日はsina_nasiさんの スマート家電が家に導入されて暮らしが豊かになった話 - ねむみのきわみ でした。
僕もスマートスピーカーを持っているのですがただの目覚ましになっている状況なので、揃えて自分もスマートホームにして堕落快適生活を送りたいと思いました。

こんにちは、はくすけです。
去年はイかれた記事をクリスマスに投下投稿しましたが、今年は真面目に行きます。
とはいえ技術的なネタが思いつかなかったので、ルーター・インターネット周りのお話をしようと思います。

  • 留年して1年生してる
  • インターネット関連のバイトをしてる

前置き

みなさんは今、どんなルーターを使っていますか?
もし、ELEC◯MやI-◯ DATAのやっすいルーターを使っているのであれば、今すぐ叩き割り火を放って暖を取りましょう(過激派)

というのも、今やパソコンやスマホ以外にも家電や小物がネットに繋がる時代。
1人あたりのネット接続機器数は3~4台以上でもおかしくないわけで、時代と不釣合いの性能のルーターを使い続けるのは未来大生らしくないのではないでしょうか。

というわけでここは男らしく、業務用ルーターを導入しませんか?というお話です。

そもそも

「業務用ルーターとか絶対高いし、そもそも一般人が買えるわけないだろいい加減にしろーー!!」

ご安心を。ヨドバシやメルカリで買えます。
おまけに1世代前の型落ちを選べば10k程度で買えちゃいます。

f:id:hacusk:20181211205159p:plain

一般のご家庭レベルであれば型落ちでも全然問題ないです。
というか型落ちでも最新の安ルーターより性能良いと思います。

メリット

  • 頑丈

めったなことでは落ちないです。
地震の停電の影響で連続稼働時間は途切れましたが、半年近くつけっぱでも問題なく稼働してました。

  • sshで接続できる

f:id:hacusk:20181211220354p:plain
ブラウザを開かずにログとかを確認できるので便利です。
ちなみに僕はPPPoEガチャ*1をするときによく使います。

もちろんブラウザで開けば鮮やかなGUIがあるので、黒い画面アレルギーがある人でも使えます。

  • インターネットの速度が改善する(たぶん)

f:id:hacusk:20181211220356p:plain
VDSLなので100Mbps以上はどうやってもいけませんが、かなりの台数つないでも僕の環境では下りで50Mbpsでます(ドコモ光マンションタイプB OCN 2018-12-11 21:17 測定)
業務用ルーターにすれば絶対に速くなるとはいいませんが、台数繋いでも安定性抜群なのでもしかしたら良くなるかもしれないです。

  • かっこいい

男の子ってライトが高速でチカチカしてるのが好きでしょ?(え?違う?
そういうことです。

デメリット

  • でかい

とにかくでかいです。スペースとる。

  • APが別に必要(な場合がほとんど)

ほとんどの機種が有線のみなので、別にアクセスポイントが必要になります。
セキュリティが最新のものに対応していれば問題ないので、ここでわざわざYAMAHACiscoのAPを使う必要はないです。
適当なNECやBuffaloの無線ルーターを用意しましょう。

  • 高い

中古なら10kで買えると言えど、高い。
新品なら60kとかします。
これで速度が安定するとかメリットがあればいいんですけど、特に何も変わらなかったら無駄ですからね。
導入するなら一応慎重になりましょう。

終わりに

業務用ルーターを導入してみると、いろんなことが学べて楽しいです。
ピカピカ光ってカッコよくてネットが快適になる(はず)、業務用ルーターを導入してみませんか?

f:id:hacusk:20181212001547j:plain

*1:検索してください