2018-01-01から1年間の記事一覧

輿水幸子とドライブするときに聴きたいアイマス曲ランキングトップ3

adventar.org これはジョンベベベント・カレンダー 16日目の記事です。 昨日はXIGさんでした。 xigniconico.hatenablog.com ミリシタからミリオンに入ったタイプのオタクなのでグリ時代のことはわからないですが、この3人の絡み良いですよね...。 これを機に…

業務用ルーターのすゝめ

これはFUN Advent Calendar 2018の12日目の記事です。 adventar.org 昨日はsina_nasiさんの スマート家電が家に導入されて暮らしが豊かになった話 - ねむみのきわみ でした。 僕もスマートスピーカーを持っているのですがただの目覚ましになっている状況なの…

iPhoneXSにして2週間ぐらいたった

タイトルの通り、iPhoneXSに機種変して2週間ぐらいたった。今まではiPhone7を使っていたが2年が経ち、毎月あった2,300円の月サポが終了するので、どうせなら新しいのにしたいと思った。 XRの実機をみて比較してからにしようかなと思っていたけど、XSの実機を…

MacにSource Han Code Pro JP(源ノ角ゴシック)を導入する

とても好きでコンソールとかでよく使っているフォントのSource Han Code Pro JP(源ノ角ゴシック)。 導入方法を忘れないために備忘録として残しておく。以下から最新バージョンを確認して、バージョンを書き換えて使用すること(以下のコマンドは2018/06/23…

Ubuntu16.04でSwiftの実行環境を作る

環境構築のメモがてら書いていきます。 Linuxの準備 今回はConoHaのテンプレートイメージのUbuntu16.04でSwiftの実行環境を作っていきます。Ubuntu16.04 Swift 4.0.3 最新バージョンを確認 https://swift.org/download/#releasesswift.org2018/3/8時点で最新…