†┏┛墓┗┓†

こんばんは。

こちらはFUN Advent Calendar 2020 Part2 8日目の記事です。
https://adventar.org/calendars/5511

昨日は あ さんの「音楽系の話を色々する」でした!
音楽系の話を色々する|あ|note

はくすけと申します。
昨年までは大学に在籍していましたが、現在は中退して某所でPGとして働いています。

きょうのはなし

今年の秋、退学からめでたく1周忌を迎えました。
1周忌を迎えるにあたって、函館へ遊びに行った時に友人達3人からとある物を見せられます。

お墓です

墓(はか)は遺体または遺骨を収めて故人を弔う構造物。

墓 - Wikipedia

昨年に大学を中退した、”大学生はくすけ”という人物は死んだのです。(大学生というステータスが失われたからね)
それを供養するために、なんと友人たちの手によってお墓が建てられてしまいました。

おまけにこれ、

16777216 *1

なんで?


納骨棺までついてるこだわりっぷり。
(というか、そもそもお骨を収めるところを納骨棺っていうのもこれで初めて知った。)

ちなみになんで納骨棺に微分の教科書が入っているかと言うと、解析学Iの単位が取れなかったからです。

左に少し写っているのは香炉です。自分で練ってろくろ回して焼いたらしいです。もっと作るもんあるでしょ


あと諸事情により詳細はご紹介できないのですが、お墓の側面に「戒名」が彫られています。
戒名ってちゃんと付け方とか意味が決まっていて守っていれば、自分でも作れるらしいです。
www.osohshiki.jp

自作PCや自作キーボードなど、自作はブームですし自作戒名が流行るのも時間の問題でしょう。
お坊さんにつけてもらう戒名よりも、友達につけてもらったこの戒名の方が思い出に残るので死んだ時は本当にこの戒名を掘ってもらおうと思います。

ちなみに

このお墓、大体高さ150cmぐらいあるデカブツなのですが、しばらくは製作者①の自宅に置きっぱだったみたいです。


毎日お供物がされていました。

現在は製作者①の自宅を離れ、函館市近郊にあるおしゃれなカフェに移設されたようです(なんで?)

興味ある方は確認してみてください。僕も近いうちには確認しに行きたいと思います。

おわりに

みなさん、バカやってますか?
最近のご時世、なかなかバカなことをやるのは難しい感じではありますが、些細なことでも構いません。
自分が心の底から面白いと思えるようなことをやってください。

あと、こうして中退し函館を離れた後でもこうやってバカやってくれる友人たちには感謝しています。
(思いついて数日で完成させてしまうの意味わからんし面白すぎる)

みなさんもバカなことができるような日々が送れることを祈っています。

ではまた、次回は棺桶編でお会いしましょう!

明日はkazu8823さんです!

*1:多分実際には少ないと思います