PHPConferenceHokkaido2024にスタッフ参加しました

PHPConferenceHokkaido2024、お疲れ様でした!

今回当日スタッフとして携わらせていただいたので、レポートです。

全然野菜

前夜祭前日に有志によるイベントがありました。
connpass.com

元々個人的に参加予定でしたが、急遽司会をやることになりました。

大学生に混じって司会がんばりました。
司会はあんまりやったことなかったので拙い部分もあったかと思います!精進します!

ご来場いただいた方々ありがとうございました🙇

5分LT登壇もしました。
今回は基礎をちゃんとやりましょうね、みたいな話をしました。

そのあとは朝3時までうまいもんを食べてました



本編

前夜祭は朝から準備で参加していました(写真なし)

これは良い感じな看板

本編の午前中2セッションでは質疑応答時の司会を担当しました。
朝で若干カミカミで申し訳なかったですが、、全然野菜のおかげで多少緊張するぐらいで済みました。


前夜祭、本編のLTではドラ娘(娘ではない)を担当しました。

吹奏楽部時代にパーカッションの人にお願いして触らせてもらった時以来のドラでしたね。
楽しかったです。

終わりに

業務でもPHPを使っていますが、意外と知らないことが多くてためになりました。(早速使ってみたツール等もある)
今年は積極的に勉強会やカンファレンス参加してインプットを高めていきたいですね☝️

あと、今回初めてカンファレンスの運営スタッフとして参加しました。
参加者としてではなくスタッフという立場を通じて、いろんなノウハウや人と交流することができました。
みんなも迷ったらぜひスタッフに応募してみてね。

北海道に住んでると地元ほせいで逆に食べたことないとかあるんですよね。
北海道らしい飯を一番食べた週末だったかもしれない。