WUGの聖地巡礼に仙台に行ってきた

先日仙台に行ってきたので、記憶が朧げになる前に、思い出に残すために書く。



仙台に行くことを決めたのは突然のことだった。

ことの発端は3/6(金)に予定されていたWake Up, Girls! FINAL LIVEの振り返り上映会が自粛になってしまったことだ。

最近WUGにハマった僕としてはFINAL LIVEから一年ほどたった今、劇場で観れることを楽しみにしていたが叶わなかった。

友人数名と上映会に行く予定だったので、中止の報を受けたその日の晩にどうするかを会議した。



その時、友人から

「仙台に行かないか?」

と誘われた。



一瞬、社会情勢やお財布的に行くことを悩んだが、15分後には飛行機も取ってたし、宿も決まってた。1泊2日。



ファイナルから1年経った日に仙台で聖地を巡ることは、きっと特別な思い出になるからと思ったから。



ーーー




2020.03.07

新千歳発仙台行きの一本目のPeachで仙台に向かった。

人生で仙台を訪れるのは3回目だった。

1回目は修学旅行、2回目は去年の5月。今回の3回目は過去2回の訪問よりも緊張していたような気がする。

仙台国際空港に着き、仙台空港アクセス線に乗った。

この時、列車の発車ベルが「言の葉 青葉」ですごく驚いた。

このことは知らなかったので、仙台に来てこんなにもはやくWUGに触れることができると思ってなく、ただただ嬉しかった。



昼には仙台市内に着き、1泊2日であまり時間もなかったので素早く行動開始。



まずは、餃子の天ぱりさんに行った。

アニメで観た、そのまんまで本当に感動した。

知ってはいても、自分の目で見ると感動するものである。



久留米ラーメンと天ぱり餃子をいただいた。

交流ノートが設置されていたので、書かせてもらった。



2軒目にビジュゥさんに行った。

こちらもアニメそのままで感動した。(正直置いてあるランプまで再現されているとはおもっていなかった。)

たまたま劇中でもWUGちゃんがよく座っていたソファー席に座ることができた。



こちらではいちごのワッフルとコーヒーをいただいた。

交流ノートのほか、過去のイベントのパンフレットや有志作成の聖地巡礼マップ等が置いてあったので読ませていただいた。

3軒目は熊谷屋さんに行った。

藍里の等身大パネルが置いてあり、「あぁ、あいちゃんの実家なんだな」という気持ちになった。

こちらでは、仙台煎餅とゆべしを購入。家族のお土産用にもゆべしを買った。



そのあとは仙台ゲーマーズに行った。

衣装展があるからである。衣装の詳細はまだ衣装展期間中のため伏せるが、衣装という形で「Wake Up, Girls!」は確かに存在したんだよいうことを実感できた。

解散してしまった今、こうやって衣装が見られるのは本当に幸運なことだと思う。



過去のイベントグッズも販売されていたことには驚いた。

現在も販売されているグッズは本当に僅かで、売ってないどうしても欲しい物は毎日毎日メルカリやヤフオクを擦らなければならない。

本当に恵まれた良い機会だった。

ブレードとかやたんのUSBとブロマイドを数種買い、後にした。



その後は喜助さんで牛タンを食べ、カーシェアでドライブがてら少し離れた場所にある聖地(日立システムズホール仙台など)を観に行った。

夜だったので、まじまじと見ることはできなかったので、この辺りはまたリベンジしたい。


日付が変わるころに勾当台公園に行った。

昼ごろにも一瞬立ち寄ったのだが、夜に来ると7人のアイドルの最後の方のシーンを彷彿とさせた。

ここから始まったんだな、というのを強く感じる場所だった。



ーーー



2020.03.08



朝、風呂に入り飯を軽く食べた後、38mitsubachiさんに行った。

アニメででてくる10段パンケーキが実在するというのだから驚く。

友人と半分こしたが、十分キツかった。(朝飯食ったから説もある)

パンケーキのお店で食べるパンケーキは人生で初めてだったが、すごく美味しかった。

そりゃみにゃみも1人で10段食うわ。



その後は再びゲーマーズに行き、ブロマイドを追加購入した。(前日買ったやつでかやたんが1枚もでなかったので、悔しくて追加購入した。ちなみに追加購入分ででた。)



そして阿部蒲鉾店さん、鯛きちさんに行った後、ドタバタ気味ではあるが仙台を後にした。





ーーー




夕方に出る一番最後のPeachだったのだが、「帰りたくない〜〜」だの喚いてたら1時間ぐらい遅延したのには笑った。

言霊はある。




ーーー




訪れてわかったのだが、仙台にはWUGちゃんが「確かにいた」という爪痕がたくさん残っていた。

劇中で出てきた街並み、お店。

聖地に今もなお受け継がれる交流ノートやグッズ。

そしてワグナー。



ゲーマーズでレジで店員さんと一緒に「いくぞ!がんばっぺ!Wake Up, Girls!」と言うとステッカーがもう一枚もらえるキャンペーンをやっていた。

ステッカーは1枚でも多く欲しかったが、めっちゃ恥ずかしいやんと思っていた。

いざレジで会計すると店員さんが「よろしければ掛け声を」と言ってくださり、羞恥心はぶっ飛んだ。

仙台という地でやる掛け声は一層格別だったかもしれない。

本当に仙台ゲーマーズの店員さんには感謝しかない。



「もしかしてワグナーさんですか」と声をかけてくださった方もいた。

知ってから日もまだ浅く、本当にそうなのだろうかと一瞬考えてしまったが、ワグナーかと思って声をかけてくれたという事実が嬉しかった。(びっくりして若干タジってしまったのは本当に申し訳ないと思ってる)


みんな本当にWUGちゃんのことが好きなんだなって仙台で心の底から思った。

解散前に追いかけれなかったことが悔しくないというと、あまりに嘘になってしまうが、くよくよせず前を見て7人のそれぞれの活動を応援していきたいと思う。

ありがとう、Wake Up, Girls!

ありがとう、仙台







次は6月に岩手に行くことを計画しています。