いま,大阪のホテルにいます.というのも,札幌へ帰る飛行機が欠航したからです.
本来であれば家に着いていたであろう時間にこれを書いています.
今年はイベントやライブでの遠征ついでにANA SFC修業をやるという強行軍をやっており(また別に記事にします),今週はDIALOGUE+Room vol.8にあわせて最後の宮古島タッチ旅程をこなす予定でした.
旅程としては以下のような感じ.
12/12(金) 夜の便で羽田へ
12/13(土) 下記イベント
\🌟本日開催🌟/
— DIALOGUE+公式 @EP「PENTA+LOGUE」発売中🌟 (@DIALOGUE_staff) 2025年12月13日
🏠 DIALOGUE+Room vol.8🪟
~仲キの冬休み Returns〜
🧡【1部】11:00〜
彩花・クリスティの二次創作朗読会 第二巻
💚【2部】13:45〜
守屋亨香 8 colors
配信チケット販売中🎟️https://t.co/WgwD2HxO9Z#ダイアローグ#鷹村彩花 #守屋亨香 pic.twitter.com/uMCRbJCY8r
12/14(日) 羽田->宮古島->関西国際->新千歳で帰宅
12/12(金)
朝の段階から荒天が予想されていて振替等の特別対応がでていましたが,13日のイベント開場が10:30だったこともあり振替を選択せず,予定通り行くことに.
が,18時ごろ家を出たと同時くらいに欠航の連絡が来ました.運が悪い.

家でて2kmぐらいのところで来たメール
以降の便がすべて欠航になったことで,振替の争奪戦に.
そもそも週末のCTS<->HNDは通常時でもだいたい満席なので早々にすべて満席に.とはいえしばらく粘っていると昼の便に変更できたのでイベントはあきらめて宮古島タッチに専念することにしました.
イベントをあきらめるのは心が痛い.
ちなみに今週末は大阪でアイマスのライブがあり,同様に千歳の欠航に巻き込まれた人間たちがシルバーフェリーからの新幹線ルートで脱北を図っていました.
もちろん同様のルートは考えましたが,イベントの開演が早かったことや道中地震に巻き込まれて立ち往生すると宮古島タッチも何もかも不可になってしまう可能性があったので,安牌をとる方向にしました.
12/13(土)
飛べました.イベントはもちろん間に合わなかったので友人に物販を代行し,それ以外の予定をこなしました.
それだけ.
12/14(日)
宮古島行きは管制指示により1時間の遅延.

折り返しの関空行きまでの時間がなくなってしまったので制限区域内で必死に宮古そばを啜っていると,こちらも管制指示により遅延が発生しました.
何となく流れが悪いなと思いながら搭乗すると,そのタイミングで天候調査中になっていた関空ー千歳の欠航の連絡が来ました.

とりあえず明日も帰れないはまずいので,機内爆速スマホ捌きで明日の残席1の大阪発飛行機をフレックスで予約.
寸前のところで助かりました.
— はくすけ (@hacusk) 2025年12月14日
到着後にみた悲しい掲示
到着後に本来は千歳まで行くはずだった預け荷物を回収し,カウンターで振替の処理をしてもらいました.

はじめてみた紙の書類
幸いなことに,ホテルも安かったのでゆっくりできそうです.ありがとう東横イン.
明日は飛ぶかなあ.ちょうど今天候調査する連絡きたけど.