激動だった、人生が変わるくらいすごかった2024年を振り返ります。
1月
PHPカンファレンス北海道 2024がありました。
2024年を決定づける印象的なイベントでした。というのも、OSC北海道などの参加経験はありましたが特定の言語のカンファレンス、かつ当日のスタッフとして参加するというのは初めてだったからです。(どういう経緯でスタッフを申し込んだか、あまりちゃんと覚えてない)
やったこととしては交代制の司会やLT銅鑼を担当したりと、くらいな感じでしたが。
友達がたくさん増えたり(?)、技術的なキャッチアップをしていく方法を得られました。
非公式の全然野菜(前前夜祭)も縁があってお手伝いささてもらうことができたのが良かったですね。
3月
PHPerKaigi 2024でした。
PHPカンファレンス北海道が楽しすぎたあまりに、勢いのまま行きました。
道外の特定の言語向けカンファレンスへの参加は初めてだったのでビビりながらでしたが、ランチ企画などあり、ここでもまた新たな繋がりができたなーと。
— はくすけ (@hacusk) 2024年3月8日
4月
会社のエンジニアとして、喋る機会をいただきました。
mikan-labo.connpass.com
自社プロダクトを扱うエンジニアとしての業務の話や、自分の大切にしていることなどを話しました。
会社の看板背負って話すのは緊張しましたが、良い経験だったなと思っています。(機会をくださった未完Foundationさんと当時の会社には感謝です)
良い反応をいただけたのも自信につながりました。
6月
OSC 2024 Hokkaidoでした。
人生で初めて行った技術系のイベントがOSC 2017 Hokkaidoでした。
社会人になってからというもの、1年目でコロナ禍に突入しイベントが中止になったり、オンラインに移行したりして行けてなかったので久々でした。
OSCは文化祭というか各々が好きなことを好きなようにやっているイベントで、やっぱり好きだなあと思いました。
来年もスタッフとして関わりたいですね。
7月
TechRAMEN 2024 Confluenceでした。
旭川で技術カンファレンス、そらもう最高のイベントでした。
t_wadaさんの基調講演もそうですが、全体的にとっても熱量の高いイベントでした。
スタッフとして参加できたことが誇りです。
冷暖房を調整するためにこまめに事務室に電話かけたのも良い思い出です。
8月
フロントエンドカンファレンス北海道2024でした。
こちらはコアスタッフとして年の初めの頃から準備をスタートしてました。
自分は会場構成などを担当してましたが、レンタル品の確保や動線の確認など、意識することが多くて大変でした。
が、フロントエンドのイベントとして北海道ではあまりないタイプのイベントでチケットも即完売、大盛況で終わることができて良かったです。
9月
NoMpas GEEKでした。
こちらは一般の参加者としてでしたが、hiyohiyoさんの話にとても刺激を受けたので、、、
というのも、地元がとても近いということをこのイベントで知り、CrystalDiskInfoという世界的に使われているソフトウェアを作った人がいるというのは自分にとってもすごく励みになったからです。(僕もWindows使ってた時は必ずインストールしてました)
ミクの非公式のライブも、初めてミクのライブを見たのですがクオリティが高くて面白かったです。
また、このタイミングで「函館本線沿線勉強会 ~HNSAdev~」を立ち上げ、開催しました。
詳細は下記を見ていただきたいですが、来年以降はもっとやっていきたいですね。
11月
技術書典17でした。
色々とお世話になっている asukaさんとの合同誌です。
初めて本という方の文章を書いたので、めちゃめちゃ緊張してたし初めての組版でモニョモニョしてたのですが、色々助けていただき形になりました。
電子版はまだ購入可能ですし、今後のイベントでも頒布する可能性があるので、WebAsseblyにご興味があればぜひ手に取ってもらえると幸いです。
お品書きと当日の場所です!
— はくすけ (@hacusk) 2024年10月30日
新刊の「WebAssembly Cookbook vol.2」では合同誌として自分も参加させていただいています!
既刊も用意がありますので,当日はよろしくお願いします!#技術書典 17 https://t.co/j58YxKVBMm https://t.co/60E5vJmBdH pic.twitter.com/iyT0Ezbxuz
振り返って
今年一年、カンファレンスやイベントへの参加以外にスタッフとして運営するという経験をしたり、コミュニティを立ち上げたり、技術同人誌を書いたり、かなり自分の人生にとってターニングポイントとなるような一年だったなと思っています。
また、これ以外にも勉強会で話したり、12月には人生2度目となる転職もしました(転職については落ち着いたらまた追々)
いろんな活動を通じて友達もたくさん増えたような気がしています。
2024年もたくさんありがとうございました。
また2025年もよろしくお願いします!