函館本線沿線勉強会 ~HNSAdev~ の第1回を開催しました

おばんです、はくすけです。

先日、9/21(土)に「函館本線沿線勉強会 ~HNSAdev~ @札幌 1号車 - connpass」を開催しました。

ご参加いただいた方々、そして会場確保のご協力をしてくださったSapporo Enginner Baseさん、E CROSS PARKさん、ありがとうございました!
sapporo-engineer-base.dev
ecrosspark.com

今回自分を含めた8名の方に参加いただき、領域ジャンル問わず、各参加された方々の興味関心好きなことから発表いただきました。
前日まで東京に滞在してそこからその足で参加した人、夕方に颯爽と現れてLTしていく人、などなど力強かったです(?)
特定の言語や領域にとらわれない勉強会というのは参加する側も何したら良いのかわかりづらいよなと思うところもありますが、プロフェッショナルな参加者の皆様のおかげで時間いっぱいたくさんのお話ができました。
本当にありがとうございます。

細かい様子はtogetterにまとめているので、そちらを是非見てください。
togetter.com

パッと見「函館本線とその沿線自治体の未来について考える会」のように見える名前なので、connpassというプラットフォームに載っていなければ完全に鉄道の勉強会だったことでしょう。
こんな名前でどれくらいの人が来てくれるのだろうかと思っていましたが「初めてオフラインの勉強会に参加する」という方もいらっしゃり、これは勉強会の主催者冥利に尽きるなという感じでした。

次回は11月ぐらいに旭川市あたりでやりたいかな〜〜と思ったりしています。

函館本線沿線勉強会 ~HNSAdev~ - connpassに記載していますが、
 Hackers Nexus to create Synergy by Assembling developer's knowledge.
 開発者の知識を結集して相乗効果を生み出すハッカーたちの集まり

と書いているように、ハッカー同士集まって好きなこと、興味関心のあることでわいわいして刺激し合おうぜというスタンスでやってます。

きっとみんなコンピューターが好きで、電気電子情報が好きなはず。
そこに愛があれば何でもOKなので、みんなでわいわいしましょう。

函館本線は続くよどこまでも。