ドコモ光で小型ONUを導入した話 (2019/11/02追記)

あけましておめでとうございます。はくすけです。
今年もよろしくお願いします。

今住んでる部屋でVDSLを解約し光配線化の工事を行い、小型ONUを手に入れました。
結構大変だったのでそれまでの道のりのブログに残そうと思います。

※あくまで自分の体験記であり、必ず同様のことができるとは限りませんのでご注意ください。こちらでは一切保証いたしません。

ことのはじまり

今年度越してきた先輩の家(お向かいに住んでる)の部屋に遊びに行ったら光コンセントが付いていてGE-ONUが付いていたことに気づいたのがことのはじまり。
昨年度越してきた時はVDSLのみで、選択肢がなかったので知らない間にアップデートされててびっくり。

ドコモ光に切り替え工事の依頼

ドコモ光サービスセンターに電話してVDSLから光配線に切り替えを依頼。
どうやら2018年の2月から光配線が使えるようになっていたらしく、すぐに切り替えて欲しいとお願いすることに。
がしかし派遣工事費用15,000円と言われ流石に高いと思い、保留に。

ドコモショップに相談する

いつもお世話になっているドコモショップに相談したら解約即新規*1を勧められ、そうすることに。
新規申し込みをし、1/10工事でオーダーも作成してもらいその日は終了。
あとは工事を待つだけに。

なのですか、ここでふと小型ONUの存在を思い出します。

小型ONUが欲しくなる

フレッツや光コラボ等、NTT系の回線を契約するとランダムでレンタル機器が割り当てられます。
ひかり電話の契約がないとGE-ONUが、ひかり電話の契約があるとHGWがレンタルされます。
基本的には自分で機器を選ぶことはできないのです。

がしかし、NTT東日本は小型ONUなるSFP+を採用したONUがあります。
この小型ONUはNTT製HGWのRS-500シリーズの他、YAMAHA NVR510やSFPポートのついてるスイッチに収容できる代物。

https://business.ntt-east.co.jp/service/onu/images/onu_img.png
小型ONU開発・提供 | パートナー | 法人のお客さま | NTT東日本

電源を減らし、省スペース化できるのであればこれにしたいと思い調べると、フレッツを契約している人は割と簡単に後から小型ONUに切り替えれるそうですが、コラボモデルはどうやらそう簡単には行かないらしい。
新規契約の際に一緒にオーダーして通してもらっている例が1つ見つかったので、工事前にドコモ光に相談してみることに。

小型ONUをオーダーに入れてもらう

ドコモ光サービスセンターに電話し、NTT東日本に小型ONUを手配してもらうようにお願いすると、最初に電話を受けたお姉さんから電話が変わってえらいっぽい人がでてきた。
その時に「なんで小型ONUが欲しいの?」って2回ぐらい聞かれました。
まぁ普通はランダムで割り当てられる機器だし、聞いてくるのもそりゃそうって感じ。
結局は「NTT東日本に確認するからとのことで折り返し電話くれることとなりました。

しばらくして折り返しが帰ってきて以下の通り

  • 無線LANオプション(月300円)を追加して、なおかつ在庫があればRS-500系のHGWを出すことができる。
  • ただし工事日が1/10じゃなくなる(再オーダーのため)
  • 工事後1週間後ぐらいに申し出てくれれば無線LANオプションは外せる。ただし手数料として2,000円かかる。
  • 無線LANオプションを外した後もRS-500は継続して使用しても問題ないということをNTT東日本に確認している

まぁこれで小型ONUが手に入るならと思い了承。
結局工事日は1/24まで延期に。

工事日

サクサク工事は進み、40分程度で終了。
疎通確認を行いサインして工事完了。当たった機器はRS-500KIでした。RS-500KIから小型ONUを引き抜き、用意していたアライドテレシスのGS916MのSFPポートに差し込み、設定設置完了。

速度チェック

VDSLで最後に無線で速度測った時。まぁVDSLにしてはそこそこ早いんですけどね。工事後の速度。上が有線で下が無線。
流石に光配線だと全然違いますね。
ひかりTVもノイズが入らず綺麗にみれます。

今回新規契約のついでにプロバイダをOCNからSo-netに切り替えました。
理由としてはSo-netがv6プラスを採用しているという点とv6プラスとPPPoEと併用できる(という噂)があるから。
まぁRTX1200はv6プラスに対応していなんですけど....。

かかった経費
工事費 15,000(税込)
工事費無料キャンペーン -15,000(税込)
新規申し込みdポイントプレゼント 10,000pt(税込)
新規申し込みプレゼントの商品券 5,000(税込)
VDSL解約違約金 -8,000(税抜)
無線LANオプション解約 -2,000(税抜)
事務手数料 -3,000(税抜)
2,000

税込と税抜の値段が入り混じっているので全然正確じゃないですが、だいたいこんな感じ。
どちらかというとトクしてますね。なんで?

おわりに

ネットワーク機器の世界は日々新しいものが生まれていて、自分も新しいものにどんどん触れていきたいなと思います。
ただ、生半可な気持ちで小型ONUを導入しようとするのはお勧めしません。
なぜなら、NTTやその他諸々との交渉で疲弊するからです.....。(はやく機器をユーザー側で選択できるようにして欲しい)

小型ONUの導入に関して聞きたいこと(特にNTTとかの交渉)がありましたら、Twitterに気軽にリプでも飛ばしてください。
twitter.com

2019/11/02 追記

市外に転居することになり、新居でも同様に解約新規でドコモ光を利用することになりました。
上記の通り、前回はドコモショップでオーダーを確定させた後にNTT東日本に相談して小型ONUに変更したため、工事の再オーダーが発生していまいました。
今回は反省を生かすべくドコモショップでの契約の段階でRS-500系を使いたいことを相談しました。

再オーダーしなくてはならない理由が品目変更(前回の場合は無線LANオプションの追加)だったため、今回は契約の段階から無線LANオプションを付けてもらいオーダーしました。
そしてショップ店員に確認して即NTTに電話。代わってもらってRS-500系を使いたい旨説明し、「もしかしたら希望通りにはいかないかもしれないが、工事担当者にはRS-500を持っていくよう伝える」との言質をいただきあっさり終了。
一応もし希望の機種じゃなかった場合、有料にはなるがHGW交換は受け付けれるとの説明がありました。

ちゃんと当日はRS-500系を持ってきてもらえました。

ドコモショップの雰囲気や店員のスキルにもよると思いますが、もしドコモ光で小型ONUを使いたい場合はあらかじめショップ店員に相談しておけばすんなり通してくれそうな感じですので、面倒ではあるとは思いますがショップに足を運ぶのをお勧めします。

*1:現在の契約を解約し、新規で入り直すこと