TechRAMEN 2024 Conferenceにスタッフとして参加しました

TechRAMEN 2024 Conference、お疲れ様でした!
もう3週が経とうとしていますが、レポートを書いていこうと思います。

今回は当日スタッフ&普通の参加者(?)として参加しました。

TechRAMEN 2024 Conference

「上川地方に技術の知見を惜しみなく注ぐ,技術好きのための円卓会議」です。
旭川市でははじめての100人以上の規模のIT技術カンファレンスでした。

運営は旭川富良野のコミュニティの有志の方がメインで行い、今回縁あって当日スタッフとしてお手伝いをしました。

セッション

前日と本祭、今回特定の言語やフレームワーク、ベンダーといった枠組みではないカンファレンスでしたので、いろいろな話がありました。
すべて見ることはできませんでしたが、いくつか。

なぜテキストエディタを極めるのか by うさみけんた | トーク | TechRAMEN 2024 Conference #techramen24conf - fortee.jp
EmacsVim、はたまたVSCodeのようなテキストエディタがたくさんある世の中で「エディタ選びは車選びと同じ」というのがすごくしっくりきました。
自分はコードを書く前にエディタをめちゃくちゃにセットアップする時間が大好きなので、これからも極めていこうと思います。

入門 オンコール対応 ~ 深夜対応後のラーメンが最高編 ~ by 渡部龍一 | トーク | TechRAMEN 2024 Conference #techramen24conf - fortee.jp
オンコールでの対応をすることはあんまりないのですが、障害発生時に入れるタイミングから調査や解消に向けた取り組みなどをしているので参考になることが多かったです。

ひとりのプログラマ、問題解決者としての原理原則とワークフロー by 和田卓人 | トーク | TechRAMEN 2024 Conference #techramen24conf - fortee.jp
実はt_wadaさんのお話を直接聞く機会は初めてでした。ZFRなど初めて聞く単語が多くて学びが多かったです。
問題の核にアプローチするという話もされており、普段の仕事でもついつい物事や課題の本質を見失ったまま作業することもあったりするのでとても心に刺さりました。

TDDに関しては誤解していることがたくさんあって、しっくりきてなかったことの1つの解を得ることができたのがとても良かったです。

懇親会

おいしかったですね。ドタバタしていて一枚も写真撮ってないことに後から気づきました()

今回実行委員長の@tomio2480 さんの熱いこだわりで上川産のご飯が大量にありました。
また、上川のお酒もたくさんあり大いに盛り上がっていました(車で来ていたためお酒はまたの機会に)

終わりに

スタッフとして、一般の参加者として参加させていただきましたが、奇跡のようなカンファレンスだなと思いました。
自分は札幌と旭川のちょうど中間地点ぐらいに位置する中空知の町出身なので、このようなイベントが札幌以外のエリアでもやれるというのがすごく励み?になりました。

どうやら来年もやる予定?のようなので楽しみにしたいと思います。



余談1


t_wadaさんのサイン、もらっちゃいました。家宝。

余談2


コーヒーブースがあり、コーヒーガチ勢(?)の @yamato_sorarikuさん に煎れてもらいました。めちゃうまでした。
この後で自分でコーヒー煎れたらなんか失敗したので、煎れ方をこれからガチろうと思います。

余談3


「とん八」というお店でホルモンをトッピングしたラーメンを食べました。
濃厚で美味です。

OSC 2024 Hokkaidoに当日スタッフとして参加しました

いかがお過ごしでしょうか。
大遅刻気味ですが、去る2024/06/29にオープンソースカンファレンス2024 Hokkaidoが開催され当日スタッフとして参加したので感想レポです。

ちなみに、OSCへの参加はOSC2023 Tokyo/Spring、Hokkaidoは19年以来の参加でした。

ospn.connpass.com

ぼくとOSC

初めてのOSCは17年のHokkaidoでした。
当時は大学一年生で先輩や同期だった友達と行った記憶があります。

地元にはカンファレンスや勉強会、ITコミュニティみたいなものがなく、すべての技術的な情報や面白そうなエンジニアの情報はTwitterから得ていたためとってもわくわくしたのを覚えています。

「あ、Twitterで見たことある人だ!」とか

学校祭みたいな、技術がとにかく好きだという人たちがあつまってわいわいするイベントという印象で好きなイベントです。

スタッフとして

今年の初めにあった「PHPカンファレンス北海道 2024」、ここで人生初のカンファレンス運営スタッフを経験しました。
詳細は下記の通りですが、はじめてスタッフを経験していろんな気づきがあったりノウハウを吸収したり、人と交流できたりとっても楽しかったです。
hacusk.hatenablog.com

OSCdoは今回connpass上でスタッフの募集があり、たまたま目にとまった「求ム若人!」という文言につられて応募しました。
(過去参加したことあったし、ある程度雰囲気とか勝手を知っていたというのもありますが)
ospn.connpass.com

当日

朝9時頃に集合し、セミナー室の設営を行いその後は基本的に受付業務を交代で行ったりなどしていました。
そこまで業務量があったわけではないので、見たいセミナーがあれば交代してもらったり、展示ブースを見たりしていました。

(当日の雰囲気はOSPNさんのレポートも見ていただけますと。)
www.ospn.jp

今年はコロナ禍後初の展示もありのOSC Hokkaidoでもあったのですが、雰囲気的にはかなり以前と変わらぬ熱気があったように感じました。
(強いて言うならAIだったり時代の潮流にあわせて技術の展示が若干かわったかな?みたいな感じ)

Twitterが急速に下手になったのか、今振り返ったら全然ツイートしてなくて泣きました)

終わりに

今回400名ほどの来場者があったとのことで、やっぱりOSCって盛り上がるイベントだな〜〜〜と感じました。
東京ではない北海道でこれだけの人数が動員されるイベントってなかなかないと思います。
そして、何より純真無垢に技術が好きでわいわい集まってるっていいですよね。

OSC Hokkaidoには何かと助けられた、学ばせていただいた場という気持ちの強いイベントです。
今後未来永劫続いていくイベントになってほしい〜〜〜と改めて思ったので、機会さえあれば来年スタッフなどなどやりたいなと思いました。
(来年もしあれば20回目のOSCdoらしい)

余談1

OSC前日の夜、明日の集合時間に寝坊しないように行動をデザインするか〜〜〜ぐらいの軽い気持ちでツイートしたら3人くらい釣れました

無事コメダにはいけたし、モーニングも食べられました。
朝早くから「寝坊回避のためにモーニングを食べに行く」という謎イベントにお集まりいただきありがとうございました(?)



余談2

遅刻していることを宣言したら、皆さんの圧がすごくて笑いました。
TechRAMEN 2024 Conferenceの感想ブログも近いうちに書く予定です。

PHPConferenceHokkaido2024にスタッフ参加しました

PHPConferenceHokkaido2024、お疲れ様でした!

今回当日スタッフとして携わらせていただいたので、レポートです。

全然野菜

前夜祭前日に有志によるイベントがありました。
connpass.com

元々個人的に参加予定でしたが、急遽司会をやることになりました。

大学生に混じって司会がんばりました。
司会はあんまりやったことなかったので拙い部分もあったかと思います!精進します!

ご来場いただいた方々ありがとうございました🙇

5分LT登壇もしました。
今回は基礎をちゃんとやりましょうね、みたいな話をしました。

そのあとは朝3時までうまいもんを食べてました



本編

前夜祭は朝から準備で参加していました(写真なし)

これは良い感じな看板

本編の午前中2セッションでは質疑応答時の司会を担当しました。
朝で若干カミカミで申し訳なかったですが、、全然野菜のおかげで多少緊張するぐらいで済みました。


前夜祭、本編のLTではドラ娘(娘ではない)を担当しました。

吹奏楽部時代にパーカッションの人にお願いして触らせてもらった時以来のドラでしたね。
楽しかったです。

終わりに

業務でもPHPを使っていますが、意外と知らないことが多くてためになりました。(早速使ってみたツール等もある)
今年は積極的に勉強会やカンファレンス参加してインプットを高めていきたいですね☝️

あと、今回初めてカンファレンスの運営スタッフとして参加しました。
参加者としてではなくスタッフという立場を通じて、いろんなノウハウや人と交流することができました。
みんなも迷ったらぜひスタッフに応募してみてね。

北海道に住んでると地元ほせいで逆に食べたことないとかあるんですよね。
北海道らしい飯を一番食べた週末だったかもしれない。

†┏┛墓┗┓†

こんばんは。

こちらはFUN Advent Calendar 2020 Part2 8日目の記事です。
https://adventar.org/calendars/5511

昨日は あ さんの「音楽系の話を色々する」でした!
音楽系の話を色々する|あ|note

はくすけと申します。
昨年までは大学に在籍していましたが、現在は中退して某所でPGとして働いています。

きょうのはなし

今年の秋、退学からめでたく1周忌を迎えました。
1周忌を迎えるにあたって、函館へ遊びに行った時に友人達3人からとある物を見せられます。

お墓です

墓(はか)は遺体または遺骨を収めて故人を弔う構造物。

墓 - Wikipedia

昨年に大学を中退した、”大学生はくすけ”という人物は死んだのです。(大学生というステータスが失われたからね)
それを供養するために、なんと友人たちの手によってお墓が建てられてしまいました。

おまけにこれ、

16777216 *1

なんで?


納骨棺までついてるこだわりっぷり。
(というか、そもそもお骨を収めるところを納骨棺っていうのもこれで初めて知った。)

ちなみになんで納骨棺に微分の教科書が入っているかと言うと、解析学Iの単位が取れなかったからです。

左に少し写っているのは香炉です。自分で練ってろくろ回して焼いたらしいです。もっと作るもんあるでしょ


あと諸事情により詳細はご紹介できないのですが、お墓の側面に「戒名」が彫られています。
戒名ってちゃんと付け方とか意味が決まっていて守っていれば、自分でも作れるらしいです。
www.osohshiki.jp

自作PCや自作キーボードなど、自作はブームですし自作戒名が流行るのも時間の問題でしょう。
お坊さんにつけてもらう戒名よりも、友達につけてもらったこの戒名の方が思い出に残るので死んだ時は本当にこの戒名を掘ってもらおうと思います。

ちなみに

このお墓、大体高さ150cmぐらいあるデカブツなのですが、しばらくは製作者①の自宅に置きっぱだったみたいです。


毎日お供物がされていました。

現在は製作者①の自宅を離れ、函館市近郊にあるおしゃれなカフェに移設されたようです(なんで?)

興味ある方は確認してみてください。僕も近いうちには確認しに行きたいと思います。

おわりに

みなさん、バカやってますか?
最近のご時世、なかなかバカなことをやるのは難しい感じではありますが、些細なことでも構いません。
自分が心の底から面白いと思えるようなことをやってください。

あと、こうして中退し函館を離れた後でもこうやってバカやってくれる友人たちには感謝しています。
(思いついて数日で完成させてしまうの意味わからんし面白すぎる)

みなさんもバカなことができるような日々が送れることを祈っています。

ではまた、次回は棺桶編でお会いしましょう!

明日はkazu8823さんです!

*1:多分実際には少ないと思います

WUGの聖地巡礼に仙台に行ってきた

先日仙台に行ってきたので、記憶が朧げになる前に、思い出に残すために書く。



仙台に行くことを決めたのは突然のことだった。

ことの発端は3/6(金)に予定されていたWake Up, Girls! FINAL LIVEの振り返り上映会が自粛になってしまったことだ。

最近WUGにハマった僕としてはFINAL LIVEから一年ほどたった今、劇場で観れることを楽しみにしていたが叶わなかった。

友人数名と上映会に行く予定だったので、中止の報を受けたその日の晩にどうするかを会議した。



その時、友人から

「仙台に行かないか?」

と誘われた。



一瞬、社会情勢やお財布的に行くことを悩んだが、15分後には飛行機も取ってたし、宿も決まってた。1泊2日。



ファイナルから1年経った日に仙台で聖地を巡ることは、きっと特別な思い出になるからと思ったから。



ーーー




2020.03.07

新千歳発仙台行きの一本目のPeachで仙台に向かった。

人生で仙台を訪れるのは3回目だった。

1回目は修学旅行、2回目は去年の5月。今回の3回目は過去2回の訪問よりも緊張していたような気がする。

仙台国際空港に着き、仙台空港アクセス線に乗った。

この時、列車の発車ベルが「言の葉 青葉」ですごく驚いた。

このことは知らなかったので、仙台に来てこんなにもはやくWUGに触れることができると思ってなく、ただただ嬉しかった。



昼には仙台市内に着き、1泊2日であまり時間もなかったので素早く行動開始。



まずは、餃子の天ぱりさんに行った。

アニメで観た、そのまんまで本当に感動した。

知ってはいても、自分の目で見ると感動するものである。



久留米ラーメンと天ぱり餃子をいただいた。

交流ノートが設置されていたので、書かせてもらった。



2軒目にビジュゥさんに行った。

こちらもアニメそのままで感動した。(正直置いてあるランプまで再現されているとはおもっていなかった。)

たまたま劇中でもWUGちゃんがよく座っていたソファー席に座ることができた。



こちらではいちごのワッフルとコーヒーをいただいた。

交流ノートのほか、過去のイベントのパンフレットや有志作成の聖地巡礼マップ等が置いてあったので読ませていただいた。

3軒目は熊谷屋さんに行った。

藍里の等身大パネルが置いてあり、「あぁ、あいちゃんの実家なんだな」という気持ちになった。

こちらでは、仙台煎餅とゆべしを購入。家族のお土産用にもゆべしを買った。



そのあとは仙台ゲーマーズに行った。

衣装展があるからである。衣装の詳細はまだ衣装展期間中のため伏せるが、衣装という形で「Wake Up, Girls!」は確かに存在したんだよいうことを実感できた。

解散してしまった今、こうやって衣装が見られるのは本当に幸運なことだと思う。



過去のイベントグッズも販売されていたことには驚いた。

現在も販売されているグッズは本当に僅かで、売ってないどうしても欲しい物は毎日毎日メルカリやヤフオクを擦らなければならない。

本当に恵まれた良い機会だった。

ブレードとかやたんのUSBとブロマイドを数種買い、後にした。



その後は喜助さんで牛タンを食べ、カーシェアでドライブがてら少し離れた場所にある聖地(日立システムズホール仙台など)を観に行った。

夜だったので、まじまじと見ることはできなかったので、この辺りはまたリベンジしたい。


日付が変わるころに勾当台公園に行った。

昼ごろにも一瞬立ち寄ったのだが、夜に来ると7人のアイドルの最後の方のシーンを彷彿とさせた。

ここから始まったんだな、というのを強く感じる場所だった。



ーーー



2020.03.08



朝、風呂に入り飯を軽く食べた後、38mitsubachiさんに行った。

アニメででてくる10段パンケーキが実在するというのだから驚く。

友人と半分こしたが、十分キツかった。(朝飯食ったから説もある)

パンケーキのお店で食べるパンケーキは人生で初めてだったが、すごく美味しかった。

そりゃみにゃみも1人で10段食うわ。



その後は再びゲーマーズに行き、ブロマイドを追加購入した。(前日買ったやつでかやたんが1枚もでなかったので、悔しくて追加購入した。ちなみに追加購入分ででた。)



そして阿部蒲鉾店さん、鯛きちさんに行った後、ドタバタ気味ではあるが仙台を後にした。





ーーー




夕方に出る一番最後のPeachだったのだが、「帰りたくない〜〜」だの喚いてたら1時間ぐらい遅延したのには笑った。

言霊はある。




ーーー




訪れてわかったのだが、仙台にはWUGちゃんが「確かにいた」という爪痕がたくさん残っていた。

劇中で出てきた街並み、お店。

聖地に今もなお受け継がれる交流ノートやグッズ。

そしてワグナー。



ゲーマーズでレジで店員さんと一緒に「いくぞ!がんばっぺ!Wake Up, Girls!」と言うとステッカーがもう一枚もらえるキャンペーンをやっていた。

ステッカーは1枚でも多く欲しかったが、めっちゃ恥ずかしいやんと思っていた。

いざレジで会計すると店員さんが「よろしければ掛け声を」と言ってくださり、羞恥心はぶっ飛んだ。

仙台という地でやる掛け声は一層格別だったかもしれない。

本当に仙台ゲーマーズの店員さんには感謝しかない。



「もしかしてワグナーさんですか」と声をかけてくださった方もいた。

知ってから日もまだ浅く、本当にそうなのだろうかと一瞬考えてしまったが、ワグナーかと思って声をかけてくれたという事実が嬉しかった。(びっくりして若干タジってしまったのは本当に申し訳ないと思ってる)


みんな本当にWUGちゃんのことが好きなんだなって仙台で心の底から思った。

解散前に追いかけれなかったことが悔しくないというと、あまりに嘘になってしまうが、くよくよせず前を見て7人のそれぞれの活動を応援していきたいと思う。

ありがとう、Wake Up, Girls!

ありがとう、仙台







次は6月に岩手に行くことを計画しています。

ツイートでわかる!やってはいけないチーム開発のGit

こんばんは。

FUN Advent Calendar 12日目の記事です。
adventar.org

昨日はSaKuさんの「Processingで作るWeb API」でした
Processingで作るWeb API - SaKuはまだ咲かない

きょうのはなし

今年の初夏。
とある先輩とぼくの2人でJSXとCSSを分担して一つのものを作りました。

yukinko-tea-room.github.io

アイドルマスターミリオンライブ!のCDやコミックで登場するユニットをアイドルから検索できるというWebサイトです。

Reactでつくられています。
ちなみに先輩がJSX、僕がCSSを担当しています。

開発にはGitを使いました。
2人なので、片方が開発してプルリクを出して片方がレビューをするという形になりました。

やっているなかで、「知り合い同士だから許されるが、社会ではやってはいけない」みたいなGitHubを作り上げてしまったので紹介します。
ぜひ社会に出てGitを使うときや高度ICT、プロジェクトでお役立てください。

コミットメッセージが雑


何をしたのか明確に書きましょう。
大規模なプロジェクトだと他のメンバーが困惑します。

PRのテキストが雑/レビューが雑




同様ですね。何を直したかぐらいは書きましょう。
あとツイートは発掘できませんでしたが、レビューに「多分動くと思う」と書いてマージしたものもありました。レビューもちゃんとやりましょう。

コマンド操作には気をつけよう



Gitのブランチって2バイト文字使えるんですね、びっくりしました。
コマンドのミスはときに大きな事故を招くので気をつけましょう。

最後に

他にも色々ありますが、詳しくは下のGitHubを御覧ください。
ついでにミリユニもなにかあったときに使っていただけると嬉しいです(現在でもミリシタ等に合わせて更新しています。)
github.com

ちなみに

開発に夢中になりすぎてコーヒー飲みまくった挙げ句生活サイクルが崩壊した



からの朝ラーメンで更に健康状態が悪化した






ちなみにですが、今年の前期で大学をやめました。
今は札幌でプログラミングを書いたりする仕事をしています。
数学だったり、オタク活動だったり、バイトだったり、函館ではたくさんの人にお世話になりました。
改めてお礼申し上げます。ありがとうございます。僕は元気です。

車のりかえました

今更ですが車乗り換えました。ボルボのXC70です。でかい。

今まで乗ってたK12マーチくんは実家に転送されて余生をすごしています。