ツイートでわかる!やってはいけないチーム開発のGit

こんばんは。

FUN Advent Calendar 12日目の記事です。
adventar.org

昨日はSaKuさんの「Processingで作るWeb API」でした
Processingで作るWeb API - SaKuはまだ咲かない

きょうのはなし

今年の初夏。
とある先輩とぼくの2人でJSXとCSSを分担して一つのものを作りました。

yukinko-tea-room.github.io

アイドルマスターミリオンライブ!のCDやコミックで登場するユニットをアイドルから検索できるというWebサイトです。

Reactでつくられています。
ちなみに先輩がJSX、僕がCSSを担当しています。

開発にはGitを使いました。
2人なので、片方が開発してプルリクを出して片方がレビューをするという形になりました。

やっているなかで、「知り合い同士だから許されるが、社会ではやってはいけない」みたいなGitHubを作り上げてしまったので紹介します。
ぜひ社会に出てGitを使うときや高度ICT、プロジェクトでお役立てください。

コミットメッセージが雑


何をしたのか明確に書きましょう。
大規模なプロジェクトだと他のメンバーが困惑します。

PRのテキストが雑/レビューが雑




同様ですね。何を直したかぐらいは書きましょう。
あとツイートは発掘できませんでしたが、レビューに「多分動くと思う」と書いてマージしたものもありました。レビューもちゃんとやりましょう。

コマンド操作には気をつけよう



Gitのブランチって2バイト文字使えるんですね、びっくりしました。
コマンドのミスはときに大きな事故を招くので気をつけましょう。

最後に

他にも色々ありますが、詳しくは下のGitHubを御覧ください。
ついでにミリユニもなにかあったときに使っていただけると嬉しいです(現在でもミリシタ等に合わせて更新しています。)
github.com

ちなみに

開発に夢中になりすぎてコーヒー飲みまくった挙げ句生活サイクルが崩壊した



からの朝ラーメンで更に健康状態が悪化した






ちなみにですが、今年の前期で大学をやめました。
今は札幌でプログラミングを書いたりする仕事をしています。
数学だったり、オタク活動だったり、バイトだったり、函館ではたくさんの人にお世話になりました。
改めてお礼申し上げます。ありがとうございます。僕は元気です。